『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/24(火) 高田小学校新築工事「安全祈願祭」

 こんにちは。
 曇天から小雨に変わってきた
 そんな陸前高田です。

 さて、
 本日の午前中は、
 高田小学校新築工事の
 「安全祈願祭」でありました。

 祈願祭の最中、
 自分の中で
 どこか心清められた感じもし、
 子どもたちが学校生活を送る
 新しい校舎建設の工事が
 安全に安全に行われるよう
 心から祈ってきたところです。

 戸羽市長や
 工事関係者の代表の方々からも
 「子どもたちのための…」ということが話され、
 多くの大人たちが
 子どもたちのことを
 大切に思ってくれていることが、
 ただただ嬉しくあったのであります。

 この校舎新築、
 多くの業者さんもそうですが、
 これまで力を尽くしてくれたのが、
 教育委員会の
 「教育施設整備室」の
 中山室長はじめ多くの技師の皆さん。
 それも、
 故郷を離れ
 陸前高田で仕事をしてくれている
 そんな皆さんなのです。

 子どもたちのために、
 多くの大人たちが知恵を寄せ合い、
 まずはここまでたどり着きました。

 校舎の完成は平成31年6月の予定。

 高田地区の子どもたち、
 保護者の皆さん、
 完成まで不便をかけてしまいますが、
 もう暫く待っていてくださいね。
 素敵な校舎が
 君たちを迎えますからね。



2018/04/24 11:00 |