『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/25(水) 学校復興支援カレンダー「明日暦2018」募金贈呈式

 
 こんにちは。
 小雨降りしきる
 陸前高田市であります。

 本日は、
 朝8:30~12:00頃まで
 会議が連続した午前中であり、
 正直なところ、
 ちょっと辟易した気持ちでおりました。

 午後からは、
 支援金の寄贈式のために
 高田第一中学校に
 お邪魔してきたのですが、
 教員の習性とは
 本当に恐ろしいもので、
 生徒たちの顔を見た途端、
 午前中の気持ちの重さが消え、
 心晴れ晴れ、
 何とも心ほっこりとするよき時間を
 過ごして参りました。

 今回、
 支援に訪れてくださったのは、
 震災直後からずっと
 応援してくださっている
 茨城県つくばに本社のある
 「カスミ」という会社の
 会長さんはじめ社員の皆さん。

 カスミさんが製作したビデオにも
 とても感激し、
 心震える場面もありました。
 作ってくださった人たちの
 思いが一杯込められており、
 そんなものが感じられたものですから。

 贈呈式の最後には、
 高田第一中学校の生徒たちによる
 全校合唱
 「空~ぼくらの第2章」も披露され、
 カスミの皆さんは
 とても感激しておりました。

 心には心で。
 思いには思いで。

 そんな
 高田一中での時間となりました。

 カスミの皆さん、
 本日は、本当にありがとうございました。

 また、
 高田一中の生徒諸君、
 今日は、素敵な時間を、
 ありがとう。

(つぶやき)
・カスミの小浜会長さん、
 本当に心の熱い方でありました。
 勿論、社員の方々も。
 


2018/04/25 16:40 |