『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/1(火) 皐月  「夢中」

 こんにちは。

 爽やかな春の日、
 まさに、
 そんな陸前高田となっています。

 本日から、皐月。
 何でも「皐月」とは、
 早苗を植える時期
 「早苗月」を略したものとか。
 いずれにしても、
 若い芽が育つ印象があります。

 この季節、
 市内の若い芽たちも、
 大きく逞しく成長してほしいと
 そんなことを願ってしまいます。

 さて、
 小学校でも中学校でも
 「スポーツ」や「部活」に汗を流す
 そんな季節となってきました。
 今朝の新聞記事にも、
 野球やバレーボールの大会結果が
 多く載っておりましたが、
 それぞれのチームの
 それぞれの子が
 きっと全力で向き合っているのでしょうね。

 何かに「夢中」になる。

 大人になると、
 どこかそういうものを
 見失ってしまいますが、
 こういうのって、
 間違いなく
 人としての自分を
 成長させてくれるものです。

 陸前高田の子どもたちよ、
 「夢中」で
 頑張ってみて下さいね。

 そんな姿やスタンスは、
 勝敗をも超えていきますのでね。

(つぶやき)
・教育委員会の廊下に、
 学校の様子を紹介する
 こんなコーナーがあるのです。
 各学校の「校報」。
 私、
 これを読むのが
 楽しみで仕方ないのです。



2018/05/01 10:20 |