『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/8(火) 研究主任研修会

 こんにちは。

 曇り空の陸前高田市です。

 さて、本日午後は、
 市内各校の研究主任の先生方に
 お集まりいただき、
 「研究主任研修会」を
 開催したところです。

 研究主任とは、
 わかり易く言えば、
 学校での授業づくりの要の先生
 とでもなりましょうか。

 こういった
 先生方の「研修会」を開催するのも、
 教育委員会のお仕事なのであります。
 また、
 研修会は、
 主として「指導主事」という職種の人が
 講師として開催するのですが、
 今回は、冒頭で教育長の講話を
 とのことでありましたので、
 30分ほど、
 お話をさせていただいたところです。

 参加した先生方のお顔を見ながら、
 懐かしいやら
 嬉しいやらでありましたが、
 この先生方の後ろには
 たくさんの子どもたちが居るのだなと、
 そんなことも思われ、
 少しでもお役に立てるよう、
 お話をさせていただいたつもりです。

 何か一つでも
 お役に立っていれば嬉しいのですけどね。
 
 研究主任の先生方、
 本日は、
 大変お疲れ様でした。

 学校での今後のこと、
 宜しく頼みますね。

(つぶやき)
・学校の「今」は、
 運動会練習真っ盛り。
 どの学校でも
 きっと素晴らしい運動会を
 創ってくれるはずですよ。
 保護者の皆さん、
 地域の皆さん、
 楽しみにしていて下さいね。



2018/05/08 17:10 |