『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/9(水) 公民館長・主事会議  家庭向けチラシ

 こんばんは。

 小雨降る
 とても寒い陸前高田市です。

 さて、本日は、
 第一回の「公民館長・主事会議」が開催され、
 全11地区の館長さん・主事さんに
 お集まりをいただきました。

 それぞれの地区公民館では、
 一般の方々を対象とした
 各種学習会を開催。
 例えば、高齢者教室や
 成人教室等なのですが、
 そのような講座の開催の際、
 公民館の館長さんや主事さんに
 中心的に運営に携わって頂いているのです。

 こういう、
 大人の方々の「学習の場の提供」も、
 教育委員会(生涯学習課)の
 お仕事となります。

 今回は、
 17年もの長きに渡り
 下矢作地区公民館長を務められた
 村上館長さんがご勇退されることから、
 感謝状を贈呈させていただきましたし、
 佐藤新館長さんには
 辞令を交付させていだきました。

 村上館長さん、
 長きに渡り、
 本当に、ありがとうございました。
 佐藤新館長さん、
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 今年度も、
 それぞの地区公民館で、
 積極的に学習の活動が展開され、
 多くの皆さんの
 「学び」のお役に立てればと
 そう思っているところです。

(つぶやき)
・今、家庭向けに
 こんなチラシを作ってもらっています。
 陸前高田のめざす教育の概要版です。
 子どもを伸ばすには、
 家庭と学校が
 タッグを組む必要がありますので、
 そのあたりのことも載せてあります。
 多くの皆さんに読んで頂けるよう
 目下、目一杯工夫しつつ作成しております。
 5月中にはお届けできると思います。



2018/05/09 17:30 |