『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/12(土) 運動会 高田東中学校

 
 こんにちは。

 今日は、
 高田東中学校の運動会。

 真っ青な
 快晴の空を期待しておりましたが、
 曇り空も何のその、
 生徒たちと
 応援の家族の皆さんの熱気に
 会場中が包まれておりました。

 中学生って、
 やっぱりいいですね。

 あの躍動感、
 機敏な動き、
 仲間と共に本気で竸技する姿、
 仲間に全力で声援をおくる姿などなど、
 観ていて本当に清々しい気持ちになるのです。

 学校でよく使う言葉に
 「行事で育つ」
 というものがあります。

 まさに、
 高田東中学校の生徒たちは、
 そんな姿を見せてくれました。

 お昼頃に失礼した関係で、
 赤組が勝ったのか
 白組が勝ったのかはわかりませんが、
 勝敗を超えたところで、
 あの子たち一人ひとりに
 大きくも大切なものが
 間違いなく刻まれたように感じています。

 「行事で育つ」
 これもまた
 学校の大きな魅力の一つですね。

 高田東中学校の生徒諸君、
 そして、先生方、
 今日は、素敵な運動会を
 ありがとうございました。

(つぶやき)
・休憩時間やお昼休みに、
 会場を歩いていると、
 多くの教え子たちに声をかけられたのです。
 もう中学生を持つ年代となっているのに、
 「関係性」は当時のまま。
 そんなひと時が、
 たまらなく嬉しかったのであります。
 


2018/05/12 17:20 |