『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/22(火) フロンターレ交流会。 さぁ、地区中総体。

 こんにちは。
 今日も穏やかな日差し降り注ぐ、
 爽やかな陸前高田となっています。

 さて、昨夜は、
 夢アリーナを会場に、
 川崎フロンターレと市民との
 大交流会が開催され、
 多くの子どもたちや市民の皆さんが
 駆けつけて下さいました。
 600名程と伺っておりますが、
 会場は和やかな中にも
 熱気(餅まきのとき)に包まれ、
 あっという間に時間が過ぎていきました。

 交流会の冒頭に流された映像、
 震災直後に
 フロンターレの選手の皆さんが
 市内の学校を訪問し
 子どもたちに算数ドリルを手渡すシーンとか、
 サッカー教室をしている映像が映し出されましたが、
 当時のことが思い起こされ、
 少々、ジンワリと。。
 震災直後から、
 ずっとこうして関わってくださっている
 川崎Fの皆さんの心に
 改めて感激してしまうのであります。
 川崎フロンターレの皆さん、
 本当に、ありがとうございます。
 心からの感謝で一杯です。

 本日は、
 選手が小グループに分かれ
 市内の学校を訪問してくれています。
 それぞれの学校で、
 どんな心の交流なされるのか、
 楽しみで仕方ありません。
 
(つぶやき)
・今週末は、市内6小学校の運動会。
 きっと練習にも
 熱を帯びているのでしょうね。
・市内の中学校では運動会も終え、
 これからは地区中総体に向けた
 練習一色となっていくことでしょう。
 「練習は嘘をつかない」と言います。
 それは体力・技術だけではなく、
 日々の練習に
 どんな心で向き合うかということも
 含むように思っています。
 まずは、自分の心持ち。
 そして、
 顧問の先生を中心に
 仲間相互とも心を繋ぎ、
 日々、最高の練習をね。
 そして、その結果として、
 勝利をつかめたら最高ですね。



2018/05/22 10:20 |