『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/26(土) 快晴 市内6小学校「運動会」

こんにちは。
快晴の陸前高田です。

そんな爽やかな青空の下、
市内の6つの小学校では
運動会が開催されました。

躍動する子どもたちの姿が
どうしても見たく、
それぞれ短時間ではありましたが、
全ての学校の運動会を感じてきました。

いやぁ〜、
どの学校も、
どうしてああも爽やかなのでしょう。
それは
子どもたちばかりではなく先生方も。
ただただ嬉しい時間を過ごさせてもらいました。

また、
そんな子どもたちを、
保護者やおじいちゃん、おばあちゃん、
そして、地域の皆さんが
そこに佇みみんなで見守っている。
どの学校も、
心をひとつにした
とってもあたたかな運動会でありました。

もしかしたら、
こういうのが、
高田市内の小学校の魅力なのかもしれませんね。

今日は
素敵な時間を
ありがとうございました。
心洗われるようでありました。

(つぶやき)
・本日の運動会
 多くの学校が「仮設校庭」での運動会開催。
 けれど、来年度の運動会は
 一校を残し、全て自校の校庭での開催となります。
 今の子どもたちもそうですが、
 これまでの7年間、
 多くの子どもたちに不自由をかけてしまいました。
 申し訳ない気持ちで一杯です。
 もうちょっとだけ、待っててね。
・今日もまた、
 親となった教え子たちとの幾多の遭遇。
 ちょっとそっとしといてよ…と
 そんなことを思う学校もありました。
 ただ、こうして声をかけてもらえることは
 とっても嬉しかったのでもあります。
 教員当時、いい子たちと
 出会わせてもらっていたのかもしれませんね。



2018/05/26 16:00 |