『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

6/30(土) 大人も高校生たちも

こんにちは。

週末、土曜日の陸前高田は、今日もよく晴れています。

さて、
そんな青空に包まれた本日、
陸前高田市コミュニティホールでは、
高田公民館の成人教室、
「落語を楽しむ会」が開催されており、
100人程の皆さんの笑顔がそこにありました。
こんな笑顔を見ているこっちまで
とても嬉しくなってしまいます。

教育委員会と聞けば、学校教育のことだけと思いがちですが、
こういう大人の方々を対象とした公民館のイベントや学習会も、
教育委員会が関わっていて、「生涯学習」と呼んでいるのです。

本日は、高田公民館の館長さんはじめ、
スタッフの皆さんにお世話いただきました。
感謝です。

(つぶやき)
同じコミュニティホールの2階では、
高田高校生を対象とした
「英語コミュニケーションスキル研修」が開催されており
多くの高校生諸君が海外の方々と交流を楽しんでおりました。
この研修を企画してくれたのは「コカコーラ財団」さん。
その財団の理念が
「心豊かでたくましく人づくり」。
実はこれ
陸前高田の教育のめざすテーマと
全く一緒であり
妙に嬉しくなってしまったのであります。
併せて、
今でもこうして被災地の若者たちに
心を向けて下さっていることに
ただただありがたい気持ちで一杯になりました。
若者たちよ、
自分の可能性を信じて、
多くのことにチャレンジしていって下さいね!



2018/06/30 12:30 |