『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/2(月) 高田高校訪問

こんにちは。

今日も暑い日となっておりますが、
子どもたちは、熱中症、大丈夫でしょうか?

さて、本日は、
午前中は市役所内の会議に明け暮れ、
午後からは、高田高校にお邪魔してきました。

高田高校に到着すると、
昼過ぎにもかかわらず、
生徒諸君は部活動の真っ最中。
何でも、三者面談期間ということで、
このような日程になっていたようです。

また、校舎前に広がる仮設住宅が、
現在、取り壊し工事が進んでおりました。
私自身、この仮設住宅に3年ほど住みましたので、
何とも複雑な気持ちで工事の様子を眺めてきたところです。

さて、
高田高校の校長先生と
1時間程、お話をさせていただきましたが、
何とも素敵な校長先生であり、
お邪魔して直接お話を伺うことができ、
来てよかったなぁ~というのが率直な感想です。
何でもそう。
電話なんかで済ませず、
直接、顔を見て話すことが大切かもしれませんね。

勿論、廊下、玄関前で出会う生徒たちの
爽やかな挨拶も印象的でありました。

さっ、これから、
市長さんと共に、
「いわてビッグブルズ」の方々とのミーティングです。
きっと、見上げる程なのでしょうね。

(つぶやき)
最近のニュース、
学校をターゲットにしたとか、
子どもたちの事故等が多く流れているような気がしてなりません。
そして、その痛ましさに心苦しくなることもしばしば。
この町ばかりではなく、
子どもが苦しむようなことが起きないようにと、
いつも願ってしまいます。
子どもとは、大人から守られるべきものなのに。



2018/07/02 14:50 |