『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/3(火) 海の楽しみ方。

こんばんは。
こんな時間に失礼します。

今日も本当に暑かったですね。
市役所で、ある学校の用務員さんと会い、
「学校、暑いでしょ?」と聞くと、
「それはそれはものすごく暑いです!」とのこと。
何でも、
扇風機をフル動員して暑さ対策をしているとのことでありました。

各学校には保健室にエアコンを設置しておりますが、
大きな意味で日本の気候も変わってきていることから、
今後の暑さ対策を考えていかなければなりませんね。
大きな課題です。

さて、本日の午後は、
学校の先生方、福祉の方々、警察の方々などにお集まり頂き、
「学校警察連絡協議会・生徒指導連絡協議会」を行いました。
この会、簡単に言えば、
市内の子どもたちを健全に育成するための会議であり、
本日のテーマは、
「いじめ防止」と「夏休みの安全」でありました。

特に、今年の夏は、
久しぶりに、市内に「海水浴場」がオープンし、
子どもたちは楽しみにしているはずです。
そんな中、
くれぐれも水の事故には気をつけてほしいと願っています。
一言で言えば、「楽しく、安全に!」とでもなりましょうか。

私たちが小さい頃は、
海水浴と言えば高田松原か広田の海水浴場。
海辺の町らしく、海で遊ぶことが当たり前でありましたが、
震災後、
子どもたちは海で遊ぶ経験すらなく、
今回、初の「海体験」という子もいるかもしれません。
楽しみつつも安全に。
わが子に、
海の楽しさと共に、
気をつけることなどを、
どうか、教えてあげて下さいね。


2018/07/03 20:00 |