『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/5(木) 市民文化会館 安全祈願祭

こんにちは。

気温はそれ程高くはありませんが、
蒸し蒸しで風のやや強い陸前高田市です。

さて、本日午前中は、
市民文化会館建設工事の安全祈願祭であり、
多くの皆さんと共に、
工事の安全と、無事の完成を祈ったところです。

今回新設する「市民文化会館」は、
震災前にあった市民会館と中央公民館、
その二つの施設を併設した施設であり、
市民待望の施設であります。

老若男女、
集う、演ずる、観る、聴く、学ぶ、笑う、心を通わす、
そんな場所でありたいと願います。

中高校生諸君や若者たち、
小さなスタジオもありますよ。
お楽しみに。

完成は、来年12月。
どうぞ、
心楽しみに待っていて下さいね。

(つぶやき)
昨日のコミュニティホールでのこと、
大ホールでは、まもなく、
小学生を対象とした演劇が始まろうとしていた頃、
ロビーで、「きんけんじセンセー!」と、
私をフルネームで呼ぶ小学生たちがおりました。
正直、フルネームには驚きましたが、
名前を覚えてくれていたこと、
声をかけてくれたことが妙に嬉しく、
つい駆け寄りお話をしてしまいました。
あの子たちの「コミュニケーション力」、
バッチリですね!

今日は、
九州北部豪雨から一年の日。
ニュースによれば、
全国各地大雨のようであり、
とても心配されます。
被害が出ませんように。



2018/07/05 12:00 |