『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/6(金) キャリア学習 高田バレースポ少、おめでとう!

こんにちは。

どんよりとした雲に覆われた陸前高田市です。
テレビでは、
九州・四国・中国・近畿地方の
大雨のニュースが流れておりますが、
大きな被害が出なければ…と願っているところです。

さて、本日、コミュニティーホールでは、
市内の全中学2年生を対象とした
キャリア学習イベントが開催されています。
キャリア学習とは、
簡単に言えば、職業について学ぶ学習、
自分の未来を考えてみる時間となるかもしれません。

午前中は、
大手の企業さんやJICA(国際協力機構)、
航空機やロケット開発を手がける企業など、
計9社がそれぞれブースを出してくださり、
子どもたちは、
時間差で希望する3つのブースに出向き、
それぞれの業種についての理解を深めたところです。

また、午後からは、
戸羽市長による「夢のある講話」や「交流」と、
今日一日、
市内の中学2年の面々は、
普段の授業とは違った
「お勉強」をしたようであります。

休憩時間に、
ロビーにいた子どもたちから感想を聞いてみると、
それぞれ為になったブースが違っており、
ブースを自分で選択する方式でよかったんだなぁと、
そんなことも感じた次第です。

丸々一日かけた「お勉強」でありましたが、
子どもたちが、
それぞれ「未来の種」を見つける
そんな時間となってくれていたら嬉しく思います。


(つぶやき)
今日の会、
多くの大人の皆さん、企業の皆さんに、
お世話になったのです。
感謝で一杯の一日でありました。

高田バレーボールクラブ(小学生スポ少)が、
岩手県大会・混合の部を制し、
初の全国大会出場を決めたようです。
すごい、すごい。
おめでとう!本当におめでとう!



2018/07/06 14:00 |