『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/8(日) 吹奏楽コンクール沿岸地区大会 子どもという存在

こんばんは。
こんな夜分にすみません。

この週末、
宮古市民文化会館を会場に
吹奏楽コンクール沿岸地区大会が開催され、
市内の高田第一中、高田東中、
そして、高田高校が出場し、
その全ての学校が県大会出場を決めました。

<中学校・小編成の部>
◆高田第一中学校 金賞 県大会出場
<中学校・大編成の部>
◆高田東中学校 金賞 県大会出場
<高校・小編成の部>
◆高田高校 金賞 県大会出場

バレーボールや野球などでの
県優勝や全国大会への出場と、
陸前高田市内の学校スポーツ分野では
大きな活躍を見せてくれておりましたが、
吹奏楽の世界でも大健闘。
本当におめでとうございます!
夢をひとつ叶えましたね。

(つぶやき)
・九州・西日本での豪雨被害のこと
どうしても頭から離れません。
時間が経つにつれ増えていく犠牲者の人数。
小さな子どもたちも犠牲に。。
何か動きたいけれど動けない
そんなもどかしさの中にいます。
そんな感覚でTVニュースを見つめています。

・タイの洞窟での救出作戦、始まりましたね。
暗闇の中にいる子どもたちの心、
洞窟の入り口付近で
何日も何日もじっと救出を待つ親の気持ち。
一刻も早く全員が無事に助け出されますように。

・特にも子どもが関係してしまう災害や事故は、
どうしても気になってしまいます。
起きて欲しくないと強く願ってしまいます。
また、親の心も想像してしまいます。
立派なものではなかったですが、
一応、昔、親業もしましたのでね。
災害から子どもたちを守る。
大きな意味で、大人たちの責務だと思っています。



2018/07/08 21:50 |