『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/9(月) 矢作小学校学校訪問

こんばんは。

日中は久しぶりによいお天気でありましたが、
夕方から霧が出てきて
妙にジメジメしだした陸前高田市です。

さて、本日の午後は、
「学校訪問」ということで
「矢作小学校」にお邪魔してきました。
それも、
教育事務所、教員委員会の面々でぞろぞろと。

授業参観では
全ての学級の授業を参観させていただきましたが、
どの学年・学級でも、
それはそれは丁寧で、あたたかで、
きちんとした授業を展開しており、
普段の先生と子どもたちの心通う「素敵な関係」も
垣間見てきたところであります。
物ごとを伝え教え導くには、
まずはあたたかな関係性が肝要。
まさに、そんな大切なことの
「具体の姿」を見せて頂きました。

廊下を歩きながら、
教育委員のお一人がこんなことを呟いたのです。
「矢作学校は、学校全体に愛が溢れているね」と。

校長先生はじめ、
矢作小学校の先生方、職員の皆さん、
本日は、本当にありがとうございました。
あんな素敵な子どもたちではありますが、
どうぞこれからも
どんどん子どもたちを伸ばしてあげて下さいね。

矢作小学校の子どもたちと先生方のお陰で、
私にとっても
とっても素敵な一日となりました。
ありがとうございました。

(つぶやき)
素敵だったのは子どもたちの姿ばかりではなく、
校舎内も綺麗に掃除が行き届いておりましたし、
教室には綺麗なお花の鉢植えもありました。
あたたかな心通う教育は、
こんな「学校環境づくり」からも
きているのかもしれません。
校長先生のトータル的な学校経営力ですね。



2018/07/09 18:40 |