『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/15(日) 中総体県大会 2日目

こんばんは。

今日も県内は蒸し暑い一日でありましたが、
そんな中、
県内各地で県大会第2日目が行われております。
(第1日目の結果については新聞紙上の通りです)

今日は、
女子バレーボール競技を観戦しに
一関市総合体育館まで車を走らせました。

会場では、
中学生たちの清々しい心や気迫の込もった全力プレーに
改めて心動かされるものがありましたし、
コート上の選手にスタンドから声援を送る
部員や父母会の皆さん、
そして、同地区の他校生諸君の「熱い心」にも
正直、ぐっとくるものがありました。
こういう姿は、
スポーツの持つもう一つの魅力でもありますね。

高田東中はベスト16、
高田第一はベスト8という結果でありましたが、
今日の敗戦に悔いはあれ、
これまで多くの時間を費やし精一杯努力してきたという事実、
これまで、心一杯にして全力で立ち向かってきたという事実には、
悔いはないのではないかと思っています。

選手諸君、
そして、部員諸君、
本当に、お疲れさまでした。

中学校での「部活動」は、
これで終えることとなってしまいましたが、
「部活動」で学んだことは何ですか?
「部活動」が自分を成長させてくれたものとは何ですか?
気持ちが少し落ち着いたら、
こんなことを自分に問うてみてくださいね。
それが、
これから人生を歩んでいく君たちにとって、
もしかしたらとっても大切なことかもしれませんのでね。

今日は、
素晴らしい姿を見せてくれて、
本当に、ありがとう。

口惜しかっただろうけど、
後から人生を振り返った時、
きっと意味のある一戦に思えてくるからね。

他競技については、
盛岡で行われているソフトテニス
男子団体
・高田東 ベスト16、高田第一 ベスト8のようです。
こちらも頑張ったのですね。
すごい、すごい。



2018/07/15 19:40 |