『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/13(金) 浜松の中学生

こんばんは。

今日の浜松は、ざっ、酷暑!
そんな中、
午前中は南陽中学校、
午後からは、雄踏中学校にお邪魔し、
多くの生徒さんたちの前で、
お話をさせていただきました。

自分で言うのも変な話ですが、
やっぱり「中学生」という年代の子たちのことが
好きで好きで堪らないようです。
どちらの学校の子たちも、
それはそれはいい感じの生徒さんたちばかりであり、
正直言えば、
あの子たちと「授業がしたいなぁ〜」と、
そんなことも思ったのであります。

印象を一言で話せば、
今回出会った浜松の中学生たちは、
爽やかで穏やかで気持ちの優しい、しっかりとした子たち。
みんなそんな瞳をしておりました。

90分間のお話の予定でありましたが、
暑い暑い体育館でありましたので、
30分程度短縮して会を終了。
ですので、早口であり、
的を得ない話となってしまったこと、
あの子たに、申し訳なく思っています。
ごめんなさいね。

今回もまた、
ステキな子どもたちに出会わせていただきました。

南陽中、
そして、雄踏中の生徒の皆さん、
今日は、ありがとう。

(つぶやき)
浜松の二つの中学校で感心したこと、
それは、
生徒代表の
「自分の言葉」での挨拶。
この「自分の言葉」というのが、
何より大切で、伝わるのです。

さっ、明日から中総体県大会の始まりです。
高田の子たちの勇姿を見に、
県内各地を巡ります。
頑張ってね、高田の子たち。



2018/07/13 17:40 |