『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/17(火) 「出前講座」  高田一中の募金コンサート

こんばんは。

時折雨の降る、
どんよりとした陸前高田市です。

さて、本日は、
横田公民館で開催された
出前講座「グラウンドヤード」の様子を
お伝えすることにします。

市内それぞれの地区公民館では、
年間計画を組み、
各年代を対象にした学習会や
参加FREEのお楽しみ会等を企画しており、
どうしてもそんな会の様子が見たく、
本日は、横田公民館にお邪魔してきたのです。

本日の「出前講座」は、
ご高齢の方々が多く参加しておりましたが、
いやぁ~、それはそれは楽しそうに
そして、大きな笑い声と共に
「グラウンドヤード」を楽しんでおりました。
(グラウンドゴルフとビリヤードを組み合わせた様なゲーム)

学校現場しか知らない私にとって、
こういう生涯学習の光景はとても新鮮に映り、
生涯学習や公民館事業の魅力の一端を垣間見たように思っています。

お世話いただいた、
公民館長さん、
そして、スポーツ推進委員の皆さんには、
心から感謝しています。

本日、
お年寄りの皆さんの笑顔を
たくさんたくさん見せていただきました。
年代に関わらず、
多くの「笑顔」に触れると、
こちらまで幸せな気持ちになっていくものですね。

今日は、ありがとうございました。


(つぶやき)
本日夕方、
高田一中の生徒たちが、
西日本豪雨被害に遭われた方々への支援として、
「募金コンサート」を開くようです。
場所は、アバッセ高田。
そんな中学生たちの心を感じたく、
私もその様子を観に行ってこようと思っています。
「想いを形に」
当時、私たちに届けていただいた「目に見えないもの」を
今度は、お返しする番かもしれません。
皆さん、是非、アバッセに足を運んでくださいね。
そして、どうか、
中学生たちにご協力をお願いします。




2018/07/17 16:30 |