『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/20(金) 「海開き」 広田大野海水浴場 小友町高齢者教室

こんにちは。

今日も暑い一日となっていますが、
皆さん、体調は大丈夫ですか?
ニュースに熱中症の話題が出ない日がない程、
日本中がこの暑さと闘っているようにも感じます。
ここ暫くは、
くれぐれも無理をしない、させないようにしたいものですね。

こんな暑さの中、
西日本豪雨被害に遭われた皆さんは、
必死に復旧作業に取り掛かっている。
現状として何かをできる訳ではないのですが、
どうしても気になってしまいます。
一日も早い復興を願います。

さて、
そんな暑さの陸前高田では、
本日、11時から、
広田町大野海岸海水浴場で「海開き」が行われ、
いよいよ海水浴場のオープンです。
久しぶりに感じる
鼻先に漂う海辺の砂の香りが、
とても懐かしく思えたのであります。

この7年間、
海辺の町に住みながら、
海と遊べなかった子どもたちにとっては、
待ちに待った「海開き」であると思っています。

今日の「海開き式」の間、
ずっと祈っていたことは、
子どもたちが「楽しく」遊ぶこと、
そして、「安全であるように」ということ。

お父さん、お母さん、
そして、お家の皆さん、
夏休み中、
子どもたちを海で十分楽しませてほしいですし、
併せて、
安全には十分留意なさって下さいね。


(つぶやき)
海水浴場に「白旗」があがっておりました。
「白旗」と「赤旗」、
妙に懐かしかったのであります。

本日午後、
小友コミセンでは、
「高齢者教室」(生涯学習の分野)が開催されており、
その様子もちょっとだけのぞいて参りました。
この暑い中、
30名を越える皆さんが集まってくださっており、
真剣に耳を傾けて下さっておりましたよ。



2018/07/20 16:20 |