『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/29(日) 西日本台風通過 「忘れるスピード」

こんにちは。

台風12号が西日本を通過中です。
豪雨被害からの復旧をしている最中の台風通過であり、
これ以上、被害が出ないことを祈ります。

今朝のTV番組では、
異常気象のことも話題に出ておりましたが、
その中のコメンテーターの言葉。

「地球温暖化のスピードより、
 人間が災害を「忘れる」スピードの方が早い」

西日本豪雨の直前、
「大阪北部地震」がありました。
皆さんは、記憶の表面に残っておりますでしょうか?

西日本の人たちの無事と、
一日も早く
普通の暮らしが戻ってくることを祈りつつも、
私たちも、
「心の備え」だけは
いつもしておきたいものですね。

子どもたちではなく、
大人たちがです。

(つぶやき)
昨夜の「ちゃおちゃお」の際、今は中学生の親となっている教え子に遭遇。その会話の中で、このブログを見てくれているとのことでもあり、ちょっと嬉しかったのであります。
このページには、システムの関係上「アクセスカウンター」がなく、何人見てくれているのかがわからないのです。
ですが、きっと誰かが見てくれていると信じ、これからもお伝えし続けようと思っています。教育委員会という部署のお仕事のこと、学校のこと、そして、子どもたちのことを。


2018/07/29 09:30 |