『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/1(水) キッズサマースクール in けせん

こんにちは。

早いもので今日から葉月8月。
この暑い季節を
体調万全にして何とか乗り切りたいものですね。

そんな暑さの中、
陸前高田グローバルキャンパス(旧米崎中学校校舎)を会場に、
「キッズサマースクール in けせん」が行われており、
気仙地区内からそれはそれは多くの子どもたちが集まっておりました。

この「サマースクール」を簡単に言えば、
多くの外国の方々と四日間を過ごし
ゲームや楽しい活動を通して
英語や外国の文化に触れようというもの。
就学前の子どもたちから小学生まで、
それぞれグループに別れ
それはそれは楽しそうに時間を過ごしておりました。

そして、本日の第一日目が終了する際には、
ちっちゃな子が、
「see you!」と手を振り帰っていく姿に、
どこか心ほっこりとしましたし、
こういう体験の積み重ねがこの子たちの未来を創っていくのかも…と、
そんなことを思ったりもしたのです。

今回のキャンプは残り三日。
高田の子、そして、気仙地区の子どもたちにとって
素敵な時間となりますように。

この「キッズサマースクール in けせん」の様子は、
facebook内ページでタイムリーに紹介されています。
興味のある方は、どうぞ。
https://www.facebook.com/summerschoolfansite/


(つぶやき)
◆今回のサマーキャンプ、外国の方々だけではなく多くのボランティアスタッフの方々のご協力もいただいております。そのスタッフの中に、今は大学生となった数年前の教え子もおり、何とも懐かしい再会となりました。何でも、高校時代にこのボランティアに参加し、大学生となった今もこうしてお手伝いをしているとのこと。ちょっと嬉しい瞬間でもありました。
◆また、会場で、「金先生!」と声をかけらることも度々。今は風貌が変わってしまった(これは失礼な言い方ですね。「大人びた」に言い換えます。)遥か昔の教え子たちも「親」として会場に来ており、これもまた嬉しい瞬間となりました。
 学校現場にいた若い頃から、「教育とは『繋がり』が基本」だと考えており、教え子たちから今でもこうやって繋がってもらえることに、どこか嬉しさを感じてしまいます。


2018/08/01 15:00 |