『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/2(木)「いわて大運動会 in 気仙」

こんばんは。
今日も暑い一日でしたね。

さて、今日の陸前高田市内では、
「いわて大運動会 in 気仙」
(トップアスリートによる中学生スポーツクリニック)と題した
中学生を対象としたスポーツ講習会が開かれました。

この会を主催してくださっているのは、
「日本アスリート会議」という
日本のトップ指導者やアスリートの皆さんで構成する団体で、
被災地の子ども支援ということで、
ここ数年開催して下さっているのです。

今日の種目とクリニック指導者は、
・バレーボール 柳本晶一さん 元全日本女子監督
・卓球 坂本竜介さん 全日本社会人選手権男子ダブルス優勝
・柔道 山部佳苗さん リオオリンピック78kg超級 3位
・ソフトテニス 渡邊晶子さん ナショナルU14コーチ
という錚錚たる指導者の方々ばかりであり、
会場の夢アリーナや高田東中学校は、
指導者の皆さんの熱意と
中学生たちのやる気に満ち溢れておりました。

こうして今でも
被災地の子どもたちに心を寄せて下さっていることに、
とてもありがたい気持ちになりましたし、
中学生たちにとって、
それはそれは貴重な体験となったことが、
とても嬉しくありました。

指導者の皆さん、
本当に、ありがとうございました。

なお、本日の様子については、
日本アスリート会議の
facebookベージにて紹介されているようですので、
どうぞご覧になってください。
https://www.facebook.com/jathlete/


(つぶやき)
・女子バレー全国大会に出場している高田高校、
一回戦を突破したそうですよ。
おめでとう!すごい、すごい。
・本日、「キッズサマースクール」の第二日目をのぞいてきましたが、
ちびっこたちは、
それはそれは楽しそうに英語に親しんでおりましたよ。
・本日の、スポーツにしても英語にしても、
子どもたちにとっては楽しく刺激的な時間。
夏休みならではのイベントですね。よかった、よかった。


2018/08/02 18:40 |