『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/6(月) 社員研修 一期一会 七夕のお手伝い

こんばんは。

今日は、とっても涼しいと言いますか、
肌寒さをも感じるもそんな一日でありました。
あまりにも寒暖の差が激し過ぎて、
子どもたち、体調を崩さなければいいなと、
そんなことを思っています。

さて、本日は、
茨城県つくば市から、
とある会社の新入社員研修ということで、
250名を超える方々が陸前高田市を訪れており、
午後から、
その方々の前でお話をさせていただきました。

その中には、
被災地訪問を希望した子どもたちもおり、
今日の話を聞いて、
子どもなりに
どんなことを感じてくれたのか、
私自身、とても知りたくなっています。

また、
「一期一会」ではありませんが、
今日出会ったあの瞬間は一度きりであり、
その時間はベストを尽くしたいと、
気持ちだけはいつもそう思っているものですから、
今日も精一杯お話をさせていただきました。

あの多くの若者たち、何を感じたのかなぁ。。

250名の新入社員の皆さん、
明日は「七夕」のお手伝いをしてくれるのです。
もう5年連続になると伺いましたが、
ずっとこうして陸前高田に心を寄せて下さっていることに、
ただただありがたい気持ちで一杯になったのであります。

その社員のみなさんは、
「赤いTシャツ」を着ているそうです。
明日は、すぐわかると思いますので、
どうか、
「毎年、ありがとうね!」と
声をかけて下さいね。
お願いします。

明日の天気予報は、曇りのち雨…。
何とか、空がもってくれたら…と、
そんなことを願っている夜であります。

(つぶやき)
ところで、
子どもたちは元気に過ごしていますよね?
明日は「七夕まつり」。
この日くらいは、「勉強しろ」という言葉は
禁句にしたいものですね。(親の我慢です)
十分に夏祭りを楽しませてあげて下さいね。


2018/08/06 20:50 |