『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/7(火) うごく七夕、けんか七夕 校庭

こんにちは。
朝から冷たい雨が降り続く陸前高田市です。

さて、本日は、
陸前高田の「七夕まつり」の日。

うごく七夕にしても、
けんか七夕にしても、
飾られた山車を
多くの人たちで引きながら
練り歩いたり
ぶつかり合ったりするという祭りであり、
今日の雨は、
祭りに参加する人たちにとっては、
少々辛いものがあるかもしれません。
勿論、子どもたちにとっても。

また、アバッセ高田の駐車場には、
多くの大型バスが停まっており、
全国各地から、
まつりのお手伝いに
多くの人たちが駆けつけてくれてもいます。

陸前高田の「七夕まつり」は、
本日、夜まで。

夜は夜で、
照明が入り、
それはそれは綺麗な山車になるのですよ。

冷たい雨の中ではありますが、
今日の一日、
素敵な「七夕まつり」となりますように。


(つぶやき)
本日、午前中、
高田高校に用事があり出かけてきました。
ふと校庭を見ると、
校庭に建てられていた仮設住宅が撤去され、
現在、校庭の復旧工事が進められておりました。
個人的な話となってしまいますが、
ここの仮設住宅には三年半程暮らしましたので、
何とも言えない気持ちともなったのであります。

市内の小学校でも
現在、
校庭の復旧工事が急ピッチで進められています。
震災から7年数ヶ月の間、
子どもたちには多くの不便をかけてきましたが、
矢作小、米崎小、広田小学校では、
2学期中に、
やっと子どもたちに校庭が戻ってきます。
もう少しだけ、待っていてくださいね。



2018/08/07 13:50 |