『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/10(金) お盆 大人からのお勉強 学校閉庁日

こんにちは。

台風13号のことが心配されましたが、
ここ陸前高田市は
影響もそれ程なく、
一安心の昨日でありました。

また、子どもたちは
元気に夏休みを過ごしていますか?
お勉強を頑張りつつも、
夏休みだからこそできることに
チャレンジしてほしいと思っています。

さて、来週はお盆となります。
きっと、それぞれのお家では、
親戚の皆さんが訪れ、
賑やかな時間を過ごされるのでしょうね。

子どもたちには、
そんな多くの大人たちと
一杯、お話をしたり
ふれあったりしてほしいと思っているのです。

学校での勉強も、
もちろん「お勉強」でありますが、
大人たちとの会話やふれあいの中に、
それはそれは大切な
「人生のお勉強」が
隠れているように思うものですから。

家族のこと、
自分の子ども時代の話、
仕事のこと、
人生のこと、
生きる上での苦労話や
人生での充実感など、
何気ない会話の中に、
そんなことが
一杯織り込まれているはずですのでね。

子どもたちよ、
お盆期間中、
宿題も大事かもしれないけれど、
そんな「大人からのお勉強」は、
もっと大事かもしれないよ。
だから、
一杯一杯、
大人たちにからんでいって下さいね。

子どもたちにとっても、
大人にとっても、
ご先祖様に手を合わせつつ、
よきお盆となりますように。


(つぶやき)
◆学校の「閉庁日」のお知らせです。
 岩手県では、県立高校・支援学校、
 市町村立小・中学校において、
 お盆期間中の三日間を、
 閉庁日とすることにしました。
 学校は閉まっておりますが、
 緊急時の連絡先については、
 各学校から示されていると思いますので、
 何かありましたら、
 遠慮なく連絡をお願いします。

 ちなみに、市役所、教育委員会は
 カレンダー通りに仕事をしておりますので、
 いつでもご連絡をお願いします。



2018/08/10 12:20 |