『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/20(月) 2学期のスタート

こんにちは。

まだ「夏」のはずなのですが、
「秋晴れ」という言葉が相応しいような
そんな朝を迎えた陸前高田市です。

さて、先週金曜日には2校
本日は、5校、
そして、明日は、
市内3校の小中学校で始業式となり、
いよいよ2学期が
本格的にスタートすることとなります。

夏休み中、
大きな事故等の報告は受けておらず、
ほっとしているところではありますが、
2学期のスタート期が
とても大切な時期となっていきます。

それは、
生活リズムに起因する心身のアンバランス。

いくら「規則正しい夏休み過ごしました」と言っても、
そこには夏休みの持つ解放感もあり、
通常の、学校生活中心の生活リズムに戻すことは、
そうそう簡単ではないように思うのです。

ですので、
もう少しの間、
どうか、わが子の生活に
目を向けてあげて下さいね。

2学期は、
1年で一番長い学期となります。
どの子にとっても、
秋の実りのように、
結実の学期となることを祈っています。


(つぶやき)
お盆休み中、
「うさぎドロップ」という映画(実写版)を観る機会があったのですが、
その中で、とっても印象的な言葉があったのです。

仕事と子育ての両立に奮闘しているお母さんに、
「子育てで自分を犠牲にしていると思ったことある?」と
主人公が質問したところ、
ちょっと間をおき、落ち着いた静かな口調で、
お母さんはこう答えたのです。

「この子との時間も私の時間だから」

子育てを終えた私ではありますが、
何故か、胸に込みあげてくるものがあったのであります。


2018/08/20 16:40 |