『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

8/23(木) 名古屋市の中学生38名が陸前高田に。

こんばんは。

二学期がスタートしてから、
酷暑の日が続いておりますが、
体調を崩す子どもたちはおりませんか?
できる暑さ対策をし、
何とかこの酷暑をのりきってほしいと思っています。

さて、
陸前高田市教育委員会と
名古屋市教育委員会では、
「絆協定」というものを結んでおり、
夏には、名古屋の中学生が陸前高田に、
冬は、陸前高田の子どもたちが名古屋市を訪問という、
中学生の相互交流を行なっています。
何でも、今回でで四年目を迎えるとか。

本日は、その夏の交流会が行われ、
両市の中学生たちが交流を深めました。

午後は、
高田一中を会場に防災を中心とした交流、
そして、夜には、
キャピタルホテルを会場に
夕食交流会が開かれるなど、
子どもたちは、
その距離をどんどん縮めていっておりました。

全く知らない者同士が出会い、
心を少しずつ開いていき、
徐々に仲良くなっていく。

今日の一日、
何とも素敵な光景ばかりが
そこにありました。

よかった、よかった。

高田の子も名古屋の子も、
それはそれはめんこい子たちでありましたよ。


(つぶやき)
・昼の交流会、
 高田一中会場で全校合唱を聴かせてもらいましたが、
 歌声に「深み」が増しており、
 びっくりでありました。
・夜の交流会では、
 高田東中の生徒たちが活躍。
 物怖じせずに物事を進める姿に
 ただただ感心。



2018/08/23 20:00 |