『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/1(土) たかた子どもキャンパス「大型トラックに乗ってみよう!」

こんばんは。

時折小雨降る陸前高田市でありましたが、
9月最初の土曜日は、
市内、地区内各地で
多彩なイベントが目白押しでありました。

まずは、午前中、
生涯学習課主催の
「たかた子どもキャンパス」であります。

今回は、「大型トラックに乗ってみよう!」
ということで、
トラック協会の皆さんのご協力の下、
実際に大型トラックを目の前にしての
「交通安全」のお勉強であります。

ですが、
子どもたちは、朝から大はしゃぎ。
お話を聞くというよりは、
大きな大きなトラックに興味津々。
車体に触ってみたり
運転席に乗せてもらったりと
大興奮の中での子どもキャンパスでありました。

トラック協会の皆さん、
そして、みちくさハウスの皆さん、
今日は、ありがとうございました。

その後、
高田高校の文化祭にお邪魔し、
若者たちのエネルギーを感じてきましたし、
午後からは、
大船渡高校にお邪魔し、
普段の授業風景とは違う姿を見せてもらいました。

ちなみに、
高田高校では海洋システム科の生徒たちによる
「イカの丸焼き」を購入。
これがまた美味しかったのであります。
また、
大船渡高校では茶席にお邪魔し、
お抹茶をいただき、
暫しの間、心落ち着いた時間を過ごしました。

両校の高校生諸君、
今日は、ありがとう!

(つぶやき)
高校の文化祭で、
逞しく成長した子どもたちとの
多くの再会がありました。

たくさんの生徒たちと話しましたが、
外見上の成長のみならず、
進路のこと、高校生活のこと、
将来のことなど、
真剣に自分の人生を考え
切り拓こうとしていることに
とても嬉しさを感じたのであります。

年月の経過もそうですが、
その年月の中で出会った「人との関わり」の中で、
彼ら・彼女らは、考え、悩み、努力し、
将来の夢に向かって立ち向かっている。

そんな若者たちは、
何とも眩しい存在に映るのであります。

本日、子どもキャンパスに参加した
屈託のない元気一杯の
あの低学年のちびっ子たちも、
「年月」と「教育」と「人との出会い」により、
間違いなく、あのように成長していく。

子どもの成長とは、
本当に、すごいものですね。

であるならば、
日々の生活を何となく流すのは勿体ない。
子どもの未来への希望や光を心に抱きながら、
見守りたいものですね。



2018/09/01 18:20 |