『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/5(水) 台風一過  この2週間

こんにちは。

台風一過、
こんな青空が広がる陸前高田市です。

さて、昨夜の台風21号の通過、
ものすごい風でありましたね。
家ごともっていかれそうな感覚にもなり、
また、市役所での災害対応も考えられたことから、
あまり眠っていない夜となってしまいました。

今朝も4時頃から、
今日の登校をどうしようかと、
あれこれやりとりをし、
結論的には「通常登校」としましたが、
明け方まで心配の尽きない
そんな夜となりました。

それぞれのお家では
大丈夫でしたか?

「備えあれば憂いなし」という言葉通り、
これからも「備え」は
しっかりとしていきたいものですね。
それは、「心の備え」も含めてなのですけどね。

ところで、
2学期が始まり2週間が過ぎますが、
わが子の心は、どうですか?
順調に生活リズムを取り戻したようでしょうか。
それとも、未だ、リズムに乗り切れず、
どこか落ち着かない様子なのでしょうか。

いずれ、
わが子の様子を見て、
何か気になるようなことがあった時には、
遠慮することなく、
担任の先生や学校に相談してみてくださいね。
「こんなことくらいで
 相談していいのだろうか…。」と思わずにです。




2018/09/05 13:30 |