『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/6(木) 修学旅行 自然災害 「今とこれから」

こんにちは。

残暑厳しい
陸前高田市となっています。

さて、現在、高田一中の生徒たちは
「修学旅行」に出かけています。
東京の地で、
楽しさの中にも、
仲間と共に、
どんな思い出作りをしているのか、
何となく覗いてみたくなります。

中学時代の「修学旅行」とは、
生涯の思い出となるもの。

どの子も、
素敵な思い出を作ってほしいと願っています。

そして、
無事の帰還を待っています。


そんな、楽しい話題とは裏腹に、
早朝の北海道震度6強の地震には驚きました。

時間の経過と共に、
被害の状況がどんどん拡大してきており、
犠牲になった方や行方不明の方々も。

そんな中、
公の機関も民間も、
全ての力を注いで
救出だったり、
今日生きる為の努力をしている。

遠くの空の下で起きている現実を、
当時体験した身として
リアルに想像できるだけに、
居ても立っても居られない気持ちになります。

今、何ができるのか。
そして、
これから何ができるのか。

誰かが決めたメニューに沿った支援もありますが、
私たち一人ひとりが考え、
行動していく、
そんな風でありたいものです。

きっと、
市内の小中学校でも
何かの動きを考えているはず。

高田の子どもたちの感性は、
敏感でとってもあったかいですのでね。

犠牲になられた方々の
ご冥福をお祈りすると共に、
台風21号の爪痕も残る中、
北海道の皆さんが
安心して生活できる日が
一日も早く訪れますようにと、
心から、願います。

(写真はyahooサイトより)


2018/09/06 15:20 |