『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/11(火) 明日は「市内小学校陸上大会」

こんばんは。
こんな時間に失礼します。

さて、明日はいよいよ
小学校の「市内陸上大会」であります。

本日の市議会一般質問を終えた後、
会場である
小友小学校の様子を見てまいりましたが、
市内の小学校から
多くの先生方が集まり、
会場の各所に散り
それぞれ準備作業にあたっておりました。

その姿を遠目で見つめてきましたが、
明日、子どもたちが
ベストな状態で競技できるように、
ケガなどしないようにと、
丁寧に丁寧に準備作業をしている、
そんな先生方の心が見えるようで、
勝手に感激しておりました。

教員とは、
ある意味、特殊な感覚の中で生きている。

「子どものため」となると、
どこまでもどこまでも突き進む。

けれど、
それが、「センセイ」の魅力であるとも思っています。

明日は、
抜けるような青空の下、
先生方が心をこめて準備した校庭で、
市内の子どもたちが
力の限り躍動する。
そして、それを、
各校の応援団の子どもたちや保護者が、
心いっぱいにして見つめ大声援をおくる。

そんな
あたたかで、
素敵な、
陸上大会となることを祈っています。

がんばれ、がんばれ、
高田の子たち。



2018/09/11 22:50 |