『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/15(土) 地区中学校新人大会 第一日

こんにちは。
爽やかな秋晴れの陸前高田市です。

さて、本日は、
地区中学校新人大会の第一日目。
市内の中学生たちは、
地区内の各会場で
熱い戦いを繰り広げる日であります。

朝、
高田東中学校にお邪魔し、
バスケットボール競技の
開会式に出席しましたが、
選手たちの
純粋で真っ直ぐな瞳に
正直、驚かされたのであります。

きっと、
普段の学校生活でも
あのような姿で
頑張っているのでしょうね。
本当に、
素晴らしかったのであります。

その開会式後、
しばしバスケット応援をした後は、
地区内の各試合会場まで車を走らせ、
市内の中学生たちの試合の様子を
観戦して参りました。

それぞれの競技、
僅かな時間しか応援できませんでしたが、
高田一中の生徒たちも、
高田東中の生徒たちも、
その躍動する姿は、
とても清々しく映ったのであります。

また、保護者の皆さんの、
心を一つにした応援も
それはそれは見事でありましたよ。

明日の大会二日目は、
私、別予定が入っており、
応援に出向くことはできないのですが、
高田勢の活躍を、
心から心から祈っていますのでね。

がんばれ、がんばれ、
高田の子たち!

(つぶやき)
本日の、野球競技の二回戦、
高田東中 vs 高田一中であり、
組み合わせの非情さを恨んでしまったのであります。

本日、
久しぶりに
中学生が躍動する姿を見てきましたが、
やっぱり「中学生」という
あの年代の子どもたちのことが
好きで好きで堪らないようです。

今回もまた、
それぞれの会場で、
多くの生徒、保護者の方々から
声をかけてもらいました。
これまた、
とっても嬉しいものですね。

部員である生徒たちがいて、
顧問の先生とコーチがいて、
父母会の保護者の皆さんがいて、
本日の試合を迎える。
試合をするのは生徒たちではありますが、
その三者の心が
「信頼」という二文字で
固く結ばれているからこそ、
ああいう一体感が生まれるのでしょうね。



2018/09/15 15:10 |