『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/25(火) 嬉しい出来事

こんにちは。

この三連休は、
まずまずのお天気でありましたが、
子どもたちは、
楽しく過ごしましたでしょうか。

部活動も勿論大事ですが、
家族での思い出づくりもまた
とても大切なものだと思っています。

たまには、
家族でちょっと遠くまでお出かけし、
楽しい時間をゆったりと過ごす。
こんなこともなさってみて下さいね。
この子たちの「子ども時代」は、
あっという間に
過ぎていってしまいますのでね。

さて、今日は、
雨の陸前高田となっており、
肌寒ささえ感じてしまう程です。
こうして、一雨ごとに、
秋が深まっていくのでしょうね。

そんな秋の日、
嬉しい出来事があったのです。

過日、米崎小学校の
「校庭開き」のことを書きましたが、
本日、校長先生がわざわざおみえになり、
「校庭開き」の際の
子どもたちの写真を届けて下さったのです。

そこには、
笑顔満開の、顔、顔、顔。
本当に嬉しそうな
子どもたちの姿が映っておりました。

写真の中の子どもたちも、
勿論、嬉しかったのではありますが、
写真を撮った先生の
ファインダー越しに子どもたちに向ける
「目線」が見事であり、
そのことにも感心させられたのであります。

とってもステキな、
教師の目線だったのであります。

今日はその写真の中の
二枚だけ紹介しますね。

米崎小学校の中村校長先生、
本日は、ありがとうございました。


(つぶやき)
季節の変わり目は、
心も身体も調子を崩しがちになります。
どうか、子どもたちの健康管理を、
よろしくお願いします。
健康とは、心も入りますのでね。



2018/09/25 15:20 |