『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/28(金) 「環境」が人を育てる。 台風24号

こんにちは。

先程まで青空が見えておりましたが
どんどん雲が多くなってきた
陸前高田市であります。

さて、
ここ数日の新聞には、
気仙小学校での新校舎見学会のことや
高田第一中の「防災PTA親子行事」のこと等、
高田市内の学校の記事が
多く載っておりました。

それぞれの学校が
それぞれ工夫を凝らし、
教育という営みを創っている。

極々あたりまえのことではありますが、
そんな「大人の知恵」というものを
記事を読んで感じてしまうのであります。

「環境」が人を育てる
という言葉があります。
創意工夫の溢れる環境に育つ子どもは、
やっぱり、人生のどんな場面でも、
工夫をするようになるものです。

それぞれの学校の
「大人の知恵」に
日々、感謝していますし、
これからも、
子どもたちにとって、
より魅力的な営みを創ってほしいものだと
そんなことを思います。

先生方、PTAの皆さん、
これからも、
どうぞよろしくお願いしますね。


(連絡です)
◆台風24号のことについて
・台風24号が日本列島を縦断する予報となっており、
 大きな被害が出ないことを祈るばかりでありますが、
 週明け10/1(月)の対応につきましては、
 9/30(日)の昼に判断し、
 学校を通して各家庭に連絡をすることとしておりますので、
 宜しくお願いします。

 (写真は、「yahoo天気」から)


2018/09/28 11:00 |