『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/29(土) 祈り。 感謝。

こんばんは。

明日の「まちびらき」や
明後日の登校のことを気にしつつ、
台風の進路予想図が気になる
そんな土曜日でありました。

さて、
本日、午後は、
鶴岡八幡宮と東大寺の主催による
「東日本大震災物故者慰霊と被災地復興への祈り」が
夢アリーナで開かれ、
その祈りの会に出席してきました。
会の後半には、
「さだまさし」さんのコンサートも開かれ、
多くの市民の皆さんが
祈りを捧げると共に、
さださんの心に沁み入る歌声に
酔いしれておりました。

震災から7年半が過ぎた今も、
こうして多くの方々から
お心を寄せていただいていることに
感謝で一杯になりましたし、
一日も早く
市民の皆さんが普通の暮らし、
そして、穏やかな心が取り戻せるようにと、
そんなことを改めて思った次第です。

感謝と言えば、
夜にキャピタルホテルで開催された
「まちびらき前夜祭」において、
これまで陸前高田を支援してくださった
全国多くの方々への感謝状贈呈がありましたが、
こんなにも多くの企業、団体の皆さんに
支えていただいていたのかと、
改めてそんなことを感じた次第です。
これは、市だけではなく、
学校や教育委員会も含めてのことなのですけどね。

さっ、明日はいよいよ「まちびらき」です。
台風の影響が心配されますが、
素敵な一日となることを願っています。


(つぶやき)
夢アリーナでの法要の際の
八人の巫女さんによる「神楽・八人舞」のこと、
「雅」という言葉が自然に心に浮かんできたのであります。
また、雅楽といいますか、
和楽器の響きもとても心に沁み、
「心洗われる」そんな時間となったのであります。



2018/09/29 20:50 |