『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

9/30(日) 陸前高田「まちびらき」 明日は「臨時休校」です。

こんにちは。

台風24号が迫って来ておりますが、
雨は降ったものの
激しい雨には見舞われていない
陸前高田の日曜日であります。

さて、
そんな雨の日、
「陸前高田市まちびらき」が行われ、
アバッセ界隈は、
とても賑やかな一日となりました。

「まちびらき」とは、
震災の関係で10m以上もかさ上げした
市中心市街地に
ショッピングモールや公共施設、
商業施設も少しずつ整備されてきたことから、
これまで復興に携わって下さった方々もお招きし、
一つの節目として開催したものであります。

朝8:30から行われたセレモニーの後は、
様々なイベントが開催され、
アバッセの中や周辺は、
いつも以上に多くの人たちで賑わっておりました。

また、9:45からは、
「交通広場開業」の式典も行われ、
矢作小学校の子どもたちが
風船を片手に、
「乗車初め」を行い、
なんとも微笑ましい時間となりました。

更に、午後からは、
アバッセ内イベント会場他で、
多くのイベントが開催され、
氷上太鼓やジャズバンド演奏、
更には、「中学生バンド」まで登場し、
たくさんの市民の皆さんが、
楽しいひと時を過ごしたようであります。

子どもたちが、
そこに、笑顔で居てくれる。
ただそれだけで、
心ほっこりとするものですね。
子どもって、
まるで天使のようであります。

少しずつ、着実に、
街が出来上がっていく。

年月はかかりましたが、
今日は、
そんなことを実感させてくれた
一日となりました。

やっとここまで来れた。
多くの、
本当に多くの皆さんに感謝であります。


(つぶやき)
「中学生バンド」、
本当に素敵だったのであります。
若者たちの純粋な心と歌声は、
大人の心をわくわくさせてくれます。
ありがとう!

(お知らせ)
明日、10/1(月)は、
台風24号の影響が心配されますので、
市内小・中学校は
「臨時休校」とすることにしましたので、
おしらせします。
大雨も心配されますが、
強風への警戒が特に必要なようです。
家族みんなで、
「備え」をしっかりしましょうね。



2018/09/30 15:40 |