『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/2(火) 衣替え  子どもたちの秋

こんにちは。

一昨日の夜は、
台風24号の通過に伴い、
もの凄い風が吹き荒れておりましたが、
子どもたちお家では
大きな被害はなかったでしょうか。

ニュースによれば、
台風25号も発生し、
また同様のルートをとるような
そんなことを言っておりましたが、
何とも自然災害の多い日本になったものだと、
つい思ってしまいます。

いずれ、
「備えあれば憂いなし」
こんなシンプルな考え方で、
自ら、そして、家族を守っていきましょうね。

さて、今朝は、
こんな青空でありましたが、
出勤途中に出会う中学生諸君の様子が、
いつもと違っておりました。

「そうか、衣替えか」と、
制服を見て「秋」という季節を感じた次第です。

「秋」のこの時期、
小学校では、
学習発表会に向けて取り組みだしているはず。
また、中学校でも、
校内文化祭に向けて、
生徒会を中心に動き出している頃であります。

小学校については、
早いところで今月中旬に学習発表会、
中学については下旬の文化祭となります。

小学生にしても中学生にしても、
よりよいものを創造することを目指して、
是非、頑張ってほしいと思っています。

文化の秋、
子どもも大人も、
心穏やかに、
そして、
心豊かに過ごしたいものですね。



2018/10/02 10:30 |