『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/3(水) 子どもたちの普段の姿 落語

こんばんは。

今日は青空が心地よい、
秋晴れの陸前高田市でありました。

さて、本日午後は、
「法人会連合会」の皆さんが
陸前高田市を訪れてくださり、
市立図書館、そして、
高田東中学校の図書購入の為にと
寄付を届けて下さったのです。

本当に、ありがとうございます。

そのお礼も兼ねて、
図書が置かれる東中学校の図書室にご案内し
新設された校舎内も見学して頂いたのです。

突然の訪問にもかかわらず、
そこで出会った東中の生徒たち、
私たち外部の人間に対するきちんとした挨拶や
校舎内での生活の態度など、
一言で表すとすれば
とっても「爽やか」であったのです。

法人会の皆さんも、
校舎の素敵さと併せて、
子どもたちの爽やかさに
とても感心しておりました。

子どもたちが
普段こういう姿でいるということは、
学校でも家庭でも、
その営みがちゃんとしているということ。

生徒たちの姿から、
この子たちに関わっている周りの大人たちまで
輝いて思えたのであります。

爽やか東中生諸君、
これからもどうか素敵でいてくださいね。

今日は、ありがとう。


(つぶやき)
◆午後のシンガポールホール、
入船亭扇辰さんの落語会が開かれました。
震災後、毎年、陸前高田に来てくださっている扇辰さん。
今日も100名を超える方々が、
笑いのひと時を楽しんでおりました。
扇辰さん、ありがとうございました。

◆先週末に台風24号がやってきたばかりなのに、
今度は台風25号が接近してくるようです。
人や家屋の被害もそうですが、
陸前高田では、りんごや海産物の被害も懸念されます。
自然の猛威なので防ぎようはないのかもしれませんが、
「備え」だけは、しっかりとしておきましょうね。
大きな被害が出ませんように。。



2018/10/03 19:30 |