『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/4(木) 広田保育園児とお年寄りとの交流会

こんにちは。

爽やかな青空の広がる
清清しい陸前高田市です。

さて、本日、午前中は、
「世代間交流事業」ということで、
広田保育園で開催された
保育園児とお年寄りの皆さんとの交流会を
見学させていただきました。

会場に入ると
そこにはとても微笑ましい光景があり、
観ているこちらの方まで、
心ほっこりとしてしまうのです。

そんな中、
長年学校に勤務していた教員としての視点が
モコモコと頭をもたげ、
学校の先生目線で子どもたちを見つめる
そんな自分になっていったのであります。

その上での感想は、
「広田保育園の子どもたちはよく育っているなぁ~。」と
ある意味、驚きもまじえての感想です。

と言いますのも、
まだまだちっちゃな子どもたちなので、
長い時間集中して聞くことは
そもそも無理なことなのではありますが、
広田保育園の子どもたちは、
「みんなで楽しむ・お話を聞く・並ぶ・待つ」
こんな基本的なことがしっかりとできており、
そういう部分に密かに感動したのであります。

きっと、
広田保育園の保育士さんたちの
日々の導きの賜物なのですね。

広田保育園に行ってよかったです。
うまく言えませんが、
広田の子どもたちの躍動感や
大きな可能性を感じた
そんな時間となりました。

園長先生、先生方、
今日は、ありがとうございました。

また来てもいいということを
おっしゃっていただきましたので、
またいつか、見学させてくださいね。


(つぶやき)
私は陸前高田出身で、
これまで、広田地区には数え切れないほど行っておりますが、
今回、広田半島の大陽方面の新しい道路を通ったところ、
時折見える広田湾のロケーションの素晴らしさに
つい車を停めて見入ってしまったのであります。
国内には、「海」を魅せる多くの観光地がありますが、
それに匹敵、いや、それ以上のロケーションの魅力。
全国の多くの人たちにこの海を眺めてもらいたいものだなぁ~と、
広田の魅力や可能性をあらためて感じた
そんな秋の日となりました。

広田保育園の保育士さんたちから
一杯声をかけていただいたのです。
教え子のお母さんだったり、
教え子だったり、昔一緒に活動した方だったり。
ご縁って、ありがたいものですね。



2018/10/04 13:10 |