『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/8(月) 国体 砲丸優勝❗️

こんばんは。

今朝の岩手日報第一面に
嬉しい記事が踊っておりました。

福井国体、
砲丸男子で
佐藤征平さんが初優勝❗️
(陸前高田市横田町出身)

いやぁ〜、
嬉しかったですね。

聞くところによれば、
震災の時、彼は高三の三月。

進学の決まっていた大学を
一時、諦めようと思ったようですが、
家族の勧めで進学することに。

そして、
それから7年半の努力が実を結び、
今回の快挙となったようであります。

佐藤くん、
本当におめでとう❗️

このような快挙の陰には、
必ず、努力や辛抱、忍耐といった、
ある種の辛さや苦労があるものです。

更に、震災という出来事も含めて、
本人の努力はもとより、
家族の大きな支えがあったに違いありません。

家族の皆さんにも、
大きな拍手を贈りたいと思います。

震災を体験したこの町の若者が、
夢に向かって努力を重ね、
見事、その夢を叶えて日本一になる。

ここに住む私たちにとって、
心沸き立つニュースでありました。

ありがとう、佐藤くん。
そして、
本当に、おめでとう❗️

(写真は岩手日報記事から)


2018/10/08 20:40 |