『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/10(水) 国体、今度は「やり投げ」で日本一!

こんにちは。
曇り空の陸前高田市です。

さて、本日も
「ふくい国体」での優勝の話題であり、
今度は、成年男子やり投げで、
長沼元くん(陸前高田市気仙町出身)が、
見事、優勝の栄冠を手にしました。

本当に、おめでとうございます!

彼は、高田高校時代にも
「日本一」に輝いたことのある実績の持ち主であり、
きっと、東京オリンピックも
その視野に入れているのではないかと思っています。

今後の活躍を
心から期待しています。
長沼君、本当におめでとう!

また、先週末は「Kボール」の東北大会も開催され、
高田一中、高田東中の選手もメンバーである
「オール気仙」が、
見事、東北一!に輝いたようであります。

こちらも、
本当に、おめでとうございます!

スポーツの秋、
本当に多くの選手たちが活躍しています。
そして、今月下旬~11月中旬には、
新人戦県大会も開催されます。

陸前高田の子、
気仙の子どもたちの
この秋の活躍を、
心から祈っています。


(つぶやき)
本日午後からは、
「リアス・ハイウェイ早期実現陸前高田大会」に参加。
八戸から仙台までの三陸道早期完成を願う大会であり、
市民の皆さんや関係市町村の熱意が伝わってくる、
そんな大会でありました。
ただ、そういった大会にもかかわらず、
大変不謹慎ではありましたが、
どうしても「夢アリーナ」の設備のことが気になってしまい、
ステージ上の照明はもっと明るい方がいいな…とか、
プレゼン発表時にはピンスポットのようなものが必要だな…とか、
ステージ上での音の「返し」って大事だよな…と、
そんなことがどうしても頭をよぎってしまうのであります。
つまり、市民の皆さんが使う時に、
よりよく使ってもらえる施設でありたいという思いなのですけどね。
これからも、皆さんの「夢アリ」を、少しずつ改善していきますね。


2018/10/10 16:00 |