『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/12(金) 校庭の復旧 もう少しだけ

こんにちは。

曇り空の
肌寒ささえ感じる陸前高田市です。

さて、
今年度に入ってから、
学校の校庭に建てられた仮設住宅の撤去も進み、
これまで、市内三小学校で、
子どもたちのもとに校庭が戻ってまいりました。

現在、
高田一中、横田小(旧横田中)、竹駒小で、
校庭の復旧工事が進められており、
今年度中には市内全ての小・中学校で
校庭が使えるようになります。

想像を遥かに超える大きな災害であったこと、
陸前高田の平場が
全てといっていい程被害にあったこと等もありましたが、
これまで多くの子どもたちに
不自由をかけさせてしまったことに
心から申し訳なく思っております。

その分、
これからは広い校庭を十分に活用して、
思いっきり身体を動かしてほしいと思っています。

写真は、今朝の高田一中の校庭の様子です。
若かりし頃、この学校に勤めておりましたが、
久しぶりに広々とした校庭を見たように思います。

高田一中の生徒たち、
そして、横田小の子どもたち、
もう少しだけ待っていてくださいね。

(つぶやき)
最近、気温が急激に下がってきたように思います。
前期県新人大会が間もなくであったり、、
学習発表会や校内文化祭の取組が
佳境に入っていることも予想されますので、
わが子の体調管理には十分留意してくださいね。
運動のことでも文化のことでも、
気力体力バッチリで向かわせたいですものね。



2018/10/12 10:00 |