『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/13(土) 小友小学校「学習発表会」 MOA表彰式

こんばんは。

今日は朝から小友小学校にお邪魔し、
学習発表会を観させていただきました。

次の予定の関係で、
全校合唱と3年生の劇しか観ることができませんでしたが、
小友小の学習発表会テーマ
「一人ひとりが大スター」のとおり、
劇の配役としての主役はあるにせよ、
一人ひとりが「主役」であり、
とってもステキな合唱、
そして、楽しく生き生きとした演劇であり、
心洗われるひと時となりました。

小友小学校の皆さん、
ありがとうございました!

その後は、
大船渡に車を走らせ、
「MOA作品展」の表彰式であります。

ここにもまた、
気仙地区内から、
入賞した多くの「主役たち」がおり、
陸前高田市長賞、
陸前高田市教育長賞を
心を込めて手渡しました。

勿論、
陸前高田市内の学校から、
多くの子どもたちも入賞しておりました。
子どもたちと先生方の
頑張りの成果ですね。

中でも、
書写の部の最高賞を受賞したのが、
高田小学校4年の松坂麗さん。
その作品は、本当に見事でありました。

「主役」、
親にとっては
どんな時でもわが子が「主役」。

子どもたちは、
家族から
大事に大事に育まれていますね。

こんなこと、
あたりまえのことのように感じると思いますが、
真に、慈しみ、育む、
こんな「あたりまえ」が、
とっても大切だと思っています。


(つぶやき)
午後からは夢アリーナに出向き、
「復興まちづくりシンポジウム」に参加です。
復興庁の関博之顧問の復興への思い、
そして、市内の高校生、商工会、女性団体、老人クラブの
それぞれの代表の方の「まちづくりへの思い」を聴きながら、
今後成すべきことのヒントを頂いたように思っています。



2018/10/13 20:00 |