『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/15(月) 公民館長・主事研修会  校庭

こんにちは。

週明けの今日、
陸前高田は秋晴れであります。

さて、本日午後は、
「公民館長・主事研修会、会議」が
コミュニティホールで開催され、
開会の際にご挨拶をさせていただきました。

これまでも、
公民館長の皆さんには
各地区でいろいろな学習会を開催していただくなど、
ご協力をいただいているのですが、
これからの公民館活動は大きく変化していき、
簡単に言えば、
「個の学び」から「地域づくり」へと
シフトしていくこととなり、
今回の会議はその方向性の説明・確認となったところです。

学校教育と生涯学習、
どちらも教育委員会の大きなお仕事であります。

そのどちらも、
充実させていきたいと思っています。

(つぶやき)
横田小学校も竹駒小学校も、
校庭の復旧工事が順調に進んでおりました。
「こんなに校庭は広かった?」と思うほど、
広々とした校庭。
もう少しだけ待っていてくださいね。

久しぶりに竹駒コミセン敷地内にある
「仮設図書館」を見に行きました。
震災直後、北海道の団体さんが建ててくださったもの。
そんな建物を見ると、
その当時感じたぬくもりのようなものが、
今も心に湧き出してくるのであります。



2018/10/15 17:00 |