『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/16(火)陸前高田市戦没者追悼式  大船渡高校

こんにちは。

穏やかな陽射しが心地よく感じる
そんな秋の日の陸前高田です。

さて、本日、午前中は、
「陸前高田市戦没者追悼式」が行われ、
市内から多くのご遺族の方々が
コミュニティーホールにお越しくださいました。

「人が命を落とすこと」
「家族が命を落とすこと」

震災で、
人の生と死に間近で向き合ったこともあり、
本日の「追悼の言葉」を聴きながら、
つい想いが溢れそうにもなりました。

日々の生活に追われている日常ではありますが、
「戦争」という体験をしたこの国だからこそ、
「命」とか「平和」ということを
私たちは考え続けなければならないのではないかと、
そんなことを感じた時間ともなりました。

さっ、午後からは、
「学校へ行こう週間」が開催されている
大船渡高校に出向き、
全学年、全クラスの授業を参観してきます。

大高(ダイコウ)の授業とは、
どんな様子なのか、
学校全体の空気感はどんな感じなのか、
じっくりと参観しようと思っています。

その様子については、
後日、ここに掲載することにしますね。



2018/10/16 11:20 |