『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

10/20(土) 小学校学習発表会 県新人大会(野球) 下矢作公民館

こんばんは。

今日の土曜日、
市内4つの小学校では学習発表会が開催され、
それぞれの小学校には保護者の皆さんをはじめ、
多くの地域の皆さんも訪れ、
賑やかな一日となりました。

私も短時間ではありましたが、
全ての学校にお邪魔し、
子どもたちの頑張りを観させていただきました。

特に心に残ったことは、
低学年の子どもたちの演劇の素晴らしさであります。

先生方の丁寧な指導の賜物なのでしょうが、
台詞、その表現と、
観ている多くの方々を魅了したのであります。
本当に、素晴らしい!

午後からは、
野球の県大会に出場している高田一中の2回戦を応援のため、
一関まで車を走らせました。

私が到着した時には 1-2 のスコアでありましたが、
相手のエラーもあり逆転、
結果的には、5-2 で勝利し、
明日の準決勝に駒を進めました。
すごい、すごい!

明日の準決勝は、一関運動公園野球場で11:00プレーボール。
お時間が許す方は、是非、応援にかけつけて下さいね。

また、ソフトテニスについても、
明日は、北上市の和賀川コートを会場に団体戦が繰り広げられ、
高田第一中、高田東中が出場します。
こちらも頑張ってほしいものです。

明日は、どういうスケジュールで回ろうかと、
目下、思案中でありますが、
高田の子どもたちの頑張りに、
少しでも声援を送ろうと思っています。

野球応援から帰宅した後は、
19:00から下矢作公民館にお邪魔し、
地域の皆さんの教養講座ということで、
75分ほど講演をさせていただきました。
皆さん、あたたかい方々で、
とても嬉しかったのであります。
下矢作の皆さん、ありがとうございました。


(つぶやき)
明日は「全国太鼓フェスティバル」が夢アリーナで開催されます。
皆さん、是非、こちらもお出かけ下さいね。
(私は入場手形を購入しておりましたが、中学生たちの県大会応援に!)



2018/10/20 23:50 |