『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

11/4(日)秋の週末 陸前高田は大賑い

こんにちは。
抜けるような秋の青空広がる陸前高田市となっています。

さて、久しぶりの更新となりますが、
この週末の陸前高田は多くのイベントが開催されており、
多くの人たちで賑わっております。

まずは、
岩手県PTA研究大会気仙大会が夢アリーナを会場に開催され、
県内各地から多くのPTA関係者が集まって下さいました。
そのアトラクション、
高田高校書道部の書道パフォーマンスに魅せられ、
本当に「すごい!」の一言でありました。

また、陸前高田コミュニティホールでは、
市民芸術祭の展示部門が開催されており、
絵画や陶芸、書や彫金など、
市民手づくりの素敵な作品が並んでおりました。
改めて、陸前高田の人たちの文化度の高さを感じたところです。

更には、
まちなか広場では「産業まつり」が開催されており、
この町にこんなに人がいたのか?と思ってしまう程、
それはそれは多くの人で賑わっておりました。

今週末の三つのイベント、
どうしても生徒や子どもたちに目がいってしまいます。

子どもの
生き生きしている姿、
笑っている姿、
家族や友達と楽しそうにしている姿を見るにつけ、
少しづつ、当時あった「日常」が戻ってきたんだな…と、
そんなことを思ってしまうのであります。

素敵な素敵な、
そんな秋の週末でありました。

(つぶやき)
「産業まつり」のテント街を歩いている時、
当時、高田の大町にあった「朝市」が思い出されたのであります。
懐かしさがこみ上げてきたのであります。



2018/11/04 14:00 |