『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

11/10(土) 願いはひとつ。

こんにちは。
曇り空の陸前高田市です。

最近、ブログの更新が滞っておりますが、
火曜日から四日間、
東京→水戸、深夜の帰宅、学校公開等、
少々、外回りが続いていたもので、
こうなってしまっております。

東京では、
100名を超える市町村教育長の前でのお話、
水戸でも多くの学校管理職の皆さんへのお話と、
陸前高田の現状を話して参りました。

また、昨日は、
大槌町の大槌学園に出向き、
小中一貫校の現状を垣間見てきたところであります。

全国どこの市町村でも、
様々な問題を抱えているにせよ、
願うことはたった一つ。
それは、
「子どもたち一人ひとりの健やかな成長」であります。

まもなく、
市の向こう10年間の計画が策定されますが、
それを受けて、
市教育委員会としての
子どもの育成プランを発表することとなります。
親も、地域も、学校も、心を一つにして
陸前高田の子どもたちの「健やかな成長」を
目指していきたいと思っています。



2018/11/10 13:00 |