『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

11/11(日) 消防演習 津波避難訓練 感謝の心

こんばんは。

今朝は、
陸前高田市秋季消防演習があり、
この町の安全を支えてくれている
消防団の皆さんの姿を拝見して参りました。

皆さん、
お仕事を持ちながらの活動でありながら、
引き締まったその動き一つ一つに
これまでの鍛錬を感じた次第です。

また、
消防演習を終えた後は、
市民をあげての「津波避難訓練」であり、
国連からは危機管理・防災を担当している方もお迎えし、
緊張感をもって訓練をすることができたように思います。

災害時に活きる訓練。
学校現場でも求められる
大切なことであります。

また、午後からは、
「感謝のメッセージエッセイ」の表彰式が
シーパル大船渡で開かれ、
陸前高田市内から入賞、入選した
多くの子どもたちの姿を観てきたところです。

子どもたちのエッセイのテーマは「感謝」。
陸前高田市内から入賞した子どもたちは、
おばあちゃんへの感謝や
大好きな陸前高田市への感謝など、
心あたたかくなるエッセイを発表してくれ、
聞いているこちらの心も、
とても穏やかに優しくなったのであります。

子どもの感性って、
本当に純粋でしなやかですよね。
そして、
こんな豊かな感性を育んだのは親と家族。
素敵です。

(つぶやき)
・生涯学習課で行なっている「こどもキャンパス」から、春に田植えをした「たかたのゆめ」の新米が出来上がったということで、こんな素敵なものを頂きました。
 お世話いただきました村上さん、ありがとうございました。



2018/11/11 20:00 |