『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

11/13(火) 市内読書感想文コンクール表彰式

こんにちは。
穏やかな秋晴れの陸前高田市であります。

さて、昨日は、
市内読書感想文コンクールの表彰式が
コミュニティホールで開催され、
応募955点の中から
最優秀賞に輝いた10名の子どもたちに
表彰状が手渡されました。

表彰式の中で、
小・中各1名の子どもによる作品発表もありましたが、
小学生は、純粋でピュアな感覚での気づき、
中学生は、物語と自分自身を照らし合わせながら、
自分の内面を深く見つめる内容であり、
身体の成長と共に心もより豊かに深くなっていくのだな…と、
改めて、子どもの「成長」というものを感じた次第です。

最優秀賞に輝いた10名の皆さん、
そして、優秀賞、入選を果たした多くの皆さん、
本当に、おめでとうございます。

(つぶやき)
読書感想文を書かせる意味・意義って、一体何なのでしょう?
そんなことを、昨日、先生方に問いかけました。
お父さん、お母さん、その意義って何だと思いますか?
そんな意義をわかっていれば、わが子への声がけも違ってきますものね。

本日、建設中の「気仙小学校」の校舎を見学してきました。
それはそれはステキな校舎でビックリ。
後日、校舎内を見学する機会があるかもしれませんので、楽しみにしていて下さいね。



2018/11/13 14:40 |